名産物の白インゲン豆
ラ·グランハ·デ·サン·イルデフォンソ宮殿を後にして宮殿周辺の旧市街をお散歩です。町のあちこちにカラフルな飾りがされていて、なんとなくお祭りっぽい!
「明日は街の守護聖人サン·ルイスのお祭りなのよ♪ 王宮の庭園の噴水も稼働もするから、大勢の観光客が訪れるわ!」
と、町の人がおしえてくれました。ラッキー♪ お祭り前のざわついた感じようと町ををぶらぶらお散歩することに。
山間の村の素朴な町並み
ラ·グランハ·デ·サン·イルデフォンソの旧市街
メイン通りに飾られた小さな万国旗が、山から吹く風ではためいています。町の中心広場へ向かうにつれて、人が増え、笑い声も大きく聞こえてきます。お祭りのメイン会場が近いみたい。
伝統陶器を売るお店
町の通りには素朴な土鍋が並んでいて、ついつい足をとめては品定め。山間の町だけあって、夏は涼しいのですが、冬ともなると厳しい寒さになるそうです。そんな寒い季節に温まるスープや煮込み用の大きな陶器も売られていました。
素朴で実用的な陶製の食器
特産物の白インゲン豆を探して
Judiones de La Granja de San Ildefonso
【町の特産物 白インゲン豆】
ラ·グランハ·デ·サン·イル·デ·フォンソといえば、フディオネス Judiones !と言われるほど白インゲン豆の煮込みが郷土料理として有名です。
せっかくなので白インゲン豆の煮込みをレストランで食べようかと思ったけれど、まだまだ30度を超える真夏の暑さ!白いんげん豆の煮込みを食べるには暑すぎる〜!
なので、名物のお豆をお土産にすること♪
Mercado Municipal de La Granja
町のメルカド
【白インゲン豆とメルカド】
白インゲン豆を探して町をぶらぶら。お祭りの雰囲気も手伝い、なんだかウキウキ気分です。どこでお豆を買えるか町の人にたずねる前に、広場に面した趣のある町のメルカド(食品市場)を発見です。ここなら白いんげん豆を買えそう♪
家族で市場へお買い物する姿も
メルカドに入ると、ひんやり涼しくて気持ちいい〜。石造りで窓が開けっ放し。風通しが良いせいかな?薄暗い暗いメルカド内をウロウロすると、近所の主婦の方が買いに来てて順番待ちしてるお店がありました。
地元の乾物屋さんです!
乾物屋さんは地元の主婦たちがお買い物中
【ツヤツヤで美味しそうな特産のインゲン豆♪】
小さな市場内の乾物売り場では、このほかにも厳選された乾物が店頭に並んでいました。もちろん量り売り、欲しいものを欲しいだけ。みなさん楽しい会話とともにお買い物です。明日のお祭りで家族やお客さんを伝統料理でもてなすのかな?
メルカドの乾物屋さん
私も地元の主婦たちに混ざって白インゲンを無事に買うことができました。もう少し涼しくなったら、義理の母にレシピを教えてもらって、我が家で白インゲン豆の煮込みに挑戦しなくちゃです♪
ラ·グランハ·デ·サン·イルデフォンソ情報
【アクセス】
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ!